私は誰だ

永遠に守る、そう誓った

Ratings雑記

今までRatingsにしっかり取り組んだことがなかったので、構築と2Pickレートそれぞれ1ヶ月間取り組んで感じたことをざっくり纏めることにする。レート杯を目指せる位置に立っていない人の雑記。具体的な話はありません。

10/4~10/25 構築レート 14期前半戦

RAGEをはじめとした競技シーンにむけてBo3に取り組んだ。今まで殆どレートをやらずに過ごしてきたので、今期は最低限100戦に取り組むつもりでスタートした。

グラマスになるまで構築レートをやらずにいたが、特に意味のない拘りなのでさっさとレートに潜った方が良かった。

Ratingsではなくチーム内でのルームマッチなどでも可。①対面との相性関係や②デッキパワーを考えるときに、ランクマッチだとどちらも漠然としたまま勝ててしまうのでBo3で勝つためにはあまり価値がない。 Rageをはじめとした殆どの競技シーンがBo3である以上、Bo3の勝率を効率的に上げることを考えるとBo1のランクマッチは優れているとは言いにくい。ただし、特にRAGEは雑多環境になる傾向が強いので、何らかの方法でランクマッチの情報を集めておけるとわからん殺しが避けられて良いかもしれない。(でもレートでも壺を回している人はいるので、ランクマッチにその優位点があるのかすらも不明)

あと、基本的にレートの方が対面が上手いので練習の質が高くなる。

レートをやってることが目に見えてわかる人間が近くにいるとよい

自分にとってこれはClaraくんはじめとしたチームメンバーや、仲が良いflowerくんがそれに当たる。 レートを苦痛に感じ、かつ受験勉強を家で一人ではできないタイプの人間は、レートを数やっていることが目に見えてわかる人が近くにいる環境を作る努力をすればよいと思う。

チェックインは呼吸

このゲームが下手な人間にとって、Ratingsを苦痛に感じる理由は「明確に数字が出る」ことで「自分が下手であることが明らかになる」ということはあるんじゃないかと思う。周りが勝っている中で自分は負け、レート値が下がっていくのを見るのはまあまあメンタルにくるものがある。とはいえ、下手でも練習すれば上手くなる余地があるゲームなので、勝って楽しみたいなら頑張って取り組みましょう、という感じ。負けても深呼吸したら無心でボタンを押して頑張れの精神。一人では絶対に100戦もできなかったので、下手で負けまくってもバカにせずアドバイスをくれたチームメイトにとても感謝。開幕レート1200台だったので、(地下で終わったとはいえ)終盤多少成長が見られたのは良かったと思う。


来期はとりあえず勝ち越しで終われるように頑張りたい。試合も最低120戦目標くらいで多少は試行回数を増やせればという感じ。

f:id:iamim_sv:20201123230433j:plain

11/2~11/22 2Pickレート 8期後半戦

チーム戦で2Pickをやることになったので、急造2Pickerとして練習をスタートした。遥か昔に至高の2Pickと二択の玄人は取得していたがそれ以来全く2Pickをやっていなかったので、まずは構築で使われていないカードの効果を覚えるところからだった。ただし、「とにかくやる」大切さを構築で学んだのでつべこべ言わずにレートに潜ってから考えることにした。

質問できる人を見つける

構築以上に右も左も分からなかったのでらぴすくんにことあるごとに質問した。とりあえずリーダー順位と上位リーダーのPick指針をざっくり教わってからはとにかく一人でレートに取り組んだ。迷ったところはスクショして質問したり、リプレイを共有して意見を聞いたりした。構築でも言える話、他の人にプレイを見てもらうのは自分では見えていない択がどんどん出てくるので、絶対にそうするべき。いろんな人に教えてもらえたので全員に感謝だが、今期は特にらぴすくんにお世話になったのでとても感謝!

下位リーダーと設定したリーダーは完全に捨てる

急造である以上練習時間に限りがあるので、下位リーダーの練習は完全に捨てていた。今期はV,D,Eを下位に据えている人が大半だったと思うので、それらのクラスの情報は今も殆ど知らない。(シーズン通して3回下三つの提示があったが、ルーレットとネレイアとボルテオで頑張れ!の精神だけで全てVを選択した。) はじめに上位に設定したB,Nc,Nmを中心に練習し、一応Rも多少は押さえておく程度で練習していた。Wも殆ど練習していない(最低限のケアは頭に入れていたつもり)。


2Pickのデッキ構築をするのは元々好きだったのと、負けて然りの精神で潜ることができたので構築よりもレートに取り組む心理的ハードルは低かった。何も持っていない人間なのでとりあえず順位の数字が欲しく、今回はランクインできることが確信できた段階で潜るのをやめた。とはいえもっと潜りたい気持ちもあったので、9期が始まったらまた遊んでみようと思う。Pick楽しい!

f:id:iamim_sv:20201123230419j:plain

総括して

最近は面倒に感じて自発的にJCGに出ることも少なくなったが、レートは期間内ならいつでも好きなときに競技的に遊ぶことができるのが最高だな、という感じだった。今期で多少はチェックイン癖がついたので、来期また頑張りましょうという感じ。Pickはとても楽しかったので、気が向いたら別で振り返り雑記するかも。END