私は誰だ

永遠に守る、そう誓った

ALT事前評価振り返り。

久しくブログを書いていなかったのですがそろそろ新環境。新弾のカードも発表されてきましたし、忙しくなる前にALT事前評価の振り返りをしておきます。 どうせ今後の弾でも(あんまりアテにならないとはいえ)事前評価はしていくので、今後の評価の精度を高める目的でも振り返っておこうと思った次第です。

触れるカードについては記事の中でも僕の評価を明記しますが、リストで見たい方は以下のスプレッドシートで見てください。

個人 次元歪曲 評価シート - Google スプレッドシート

評価はS~E, 環境における使用度、影響度などを加味して雰囲気で評価していました。そもそももう少し評価基準かっちりしておけばよかった、っていう話はあるけど。 発表当時はこんな評価してたな〜〜〜みたいな感じで、懐かしく見てもらえたらと思います。

ちなみに、カードを眺めて簡単に感想を書いた記事もあるのでよかったら見てください。

クリぼっちで暇なんで次元歪曲のカードにコメント。 - 私は誰だ

では行こう。

(注:途中まで編集したのち、残りは出先から書いているためカード画像がアプリ内画像からどばすぽの画像に切り替わっています。見にくいとは思いますが、ご勘弁ください。)

もくじ

  • エルフ
  • ロイヤル
  • ウィッチ
  • ドラゴン
  • ネクロマンサー
  • ヴァンパイア
  • ビショップ
  • ネメシス
  • ニュートラ
  • おわりに

エルフ

f:id:iamim_sv:20190312202427j:plain 子猫のいないいないばあや!

  • 無窮の輝石・カーバンクル(S)
  • 獣戦士・セタス(A)
  • 不殺の構え(A)

コンエルに期待を込めて、っていう意図で一貫してこの辺の評価は高めにしていたがあまりに期待過剰だった感。マナリアが流行るだろうなぁ、という予想で不殺の構えを高くしたがそもそもこのカード性能で入るわけなかったか。来期はインキン、レーネ辺りが落ちてアグエルは死ぬから追加カード次第では使われることになるんだろうか、と思いつつきっとそのデッキは弱いのだろうな、という気がするので結局使われないのかな〜。

f:id:iamim_sv:20190312204525j:plain

  • アーボリスト・ライラ(B)
  • ルナールツインズ・リナ&レナ(C)

アグロエルフ流石にもう弱すぎるからB、という評価だったけれど、今はAくらいで評価してもよかったかなーという気持ち。リナ・レナは正直Bくらいかな〜と思っていたけどエルフエアプすぎてちょっと他の人の意見に流された感あった、こいつバカ強かったしもう少し自分を信じてもよかった。

f:id:iamim_sv:20190312203708j:plain

  • 森の戦士(B)
  • 強者の威風(B)

コルワとくっつけたら強そう、とか単体性能やばそう、みたいなのはわかっていたけど総合して見たらBくらいかな〜と思っていた。ゴリラエルフがちょっと流行ったりしたのも含めて割といい評価がつけられた気がする。 ただカーバンクルなどと比べて低い評価になっているのは評価軸がガバガバだったこともあるけど反省点、追加カード次第でコルワ軸が強くなり得るのであれば来期以降はそこそこ見るのかも。

ロイヤル

f:id:iamim_sv:20190312205035j:plain お前、そんな姿になっちまって、、、

  • 炎獅子の大将軍(A)
  • 白翼の戦神・アイテール(S)

炎獅子の大将軍については割と評価が別れていた印象なので、高めに評価できていたのはよかった。けど絶対強いと思っていたから日和らずにSつけておけばよかった。アイテールは言わずもがな、誰が見ても強いのでまあ。

f:id:iamim_sv:20190312205413j:plain

  • 月の刃・リオード(D)
  • 兵士の誓い(A)
  • 簒奪の狂信者(A)

黒歴史コーナー、リオードDは普通にやばいし評価つけた直後にもう戻したくなっていたからクソ。「え、リリエルよりめっちゃ強いけど本当に弱い?」って言われて首を吊りたくなりました。 兵士の誓いは援護射撃よりは弱そうだけど援護射撃がかなり強かったしワンチャン?と思っていたがカードプール的になかったかもしれない。来期は今期よりキツそうだけど追加プール次第で... 簒奪の狂信者は流石に先陣を押しのけるほどではなかったしそれは想像がついていたので、もう少し「先陣あるじゃん」っていう頭の中の声を信じて評価するべきだった。

ウィッチ

f:id:iamim_sv:20190319170131j:plain

  • 天外の華・エレノア(D)
  • マナリアライター・ティコ(D)
  • 真実の狂信者(C)

結構ヤバめな評価してるのはこの辺。ティコと狂信者については正直見通しが甘かった、狂信者をマナリアに入れる、という発想がなかったので、それが低評価の要因になっていた。ナーフ前のリストだけを考えるのであればティコは評価低めでもいいのかな、とは思うけれどDは流石に低すぎたかな。エレノアはスペルウィッチ弱いし別に書いてること強くないぞ!!!って言い張ってたのでDにしてたけど普通に3/3/3がしんどいシーンそこそこあってワロタ。弱くはないけどめっちゃ強くはない(と思ってる)のでB~Cくらいだったかもな〜

f:id:iamim_sv:20190319171244j:plain

こいつは結果的には割といい評価ができたのかな〜と思ってます。自分はOOT環境末期の才能の開花、そしてナーフ前環境のパスカルは弱いカードではない、と思っていたのでこのカードにポテンシャルを感じていました。おまけに進化ボーナス付き。多分ナーフ前でも環境次第では数枚採用されることはあり得たと思うし、ナーフ後になって採用がぐんと増えた印象。後4で進化を強く使えるカードを増やすという意味でもデッキに入れておくとまとまりがよく、滑らかな口当たりのデッキになるいいデザインかなーと。

2Pickは知らん。(つよい)

ドラゴン

f:id:iamim_sv:20190319172146j:plain

  • 忌まわしき紫龍(S)

誰がどう見てもバカじゃないの?って感じのイカれドロソだった、これがコスト5だったってどういうことなの... コスト6になってからも度々採用されているのを見かけていたし流石に文句なしだったでしょう。でもこれ、ターン1回制限のナーフとかでよかった気がするんだけどな〜 よく言われてるけど。

テンポドラゴン系統のカード。直接召喚さんはドラに異界を統べるものが採用されるようになってきてから度々見るようになったカードでした。自分はむしろ異界の強さに気づけていなかった民だけど、重めの強いカードがあれば普通に入りそうかな〜と思っていたのでぼちぼち順当な評価ができた気がする。対して、正義のドラグーンの評価は流石になってなかった〜 後述するいにしえの聖域もそうだけど、昔のトークンカードを呼び出すカードの評価を脳死で低く付けてしまいがちな自分のクセに気がつきました。

ネクロマンサー

f:id:iamim_sv:20190319173223j:plain

  • 禁絶の腕・ニコラ(C)
  • ボーンバッファロー(C)
  • 蝿の女王・ゼベット(C)

ゼベットはともかく、ボーンバッファローの評価は低すぎた。オクトリスを意識して評価を気持ち下げていたけれど、それでもCは低すぎ。優秀な2コスト帯のカードが落ちたことも加味して、もう少し2/2/2としても評価するべきだったことは反省点。ニコラはミッドレンジ系のネクロだと採用されないこともままあったし、2/1/1が弱いのは間違いないが、無限リソースかつ禁絶の一撃は強かった。ゼベットはC評価に落ち着く人もいるかと思うけれど、多分これはB+~Cくらいの評価点のカードで、自分はランダム性の高いカードの評価は軒並み低くなりがちな傾向がある(真実の宣告とか)ので、あえてここで取り上げておいて次弾の評価に繋げる所存です。

ヴァンパイア

f:id:iamim_sv:20190319174130j:plain

  • 真紅のローズクイーン(B)

コンヴまた出てきたら面白いかな〜と思って気持ち贔屓目の点数をつけたんですけど、結局対面から一度も見ることがないまま今期が終わってしまった悲しい子。コントロールするには手札も体力も足りなかったみたいだ...。コンエル云々の流れを見ても、自分はコントロール系のデッキを組みたがり、結果としてそうしたカードに甘めの評価をつけがち、というのも伺えますね。

ラウラの登場でいよいよ紙束がデッキになったか?!と思ったけれど、やっぱりドロソがなくてダメだった。返せ純真。手札タプタプでゲームできるならそこそこやれそうな気もするんだけどどうなんだろうな〜

ビショップ

f:id:iamim_sv:20190319175301j:plain

  • 聖騎士・ヘクター(S)
  • いにしえの聖域(B)
  • 安息の狂信者(C)
  • 楽園の聖獣(B)

ヘクター卿はどう転んでもSやろ〜〜〜 って雑につけてたけど実際そのくらい強くて本当に期待を裏切らないよな、と。ビショップの色々なデッキに無理やり可能性を見出しているカードでいい追加だったんじゃないかなと思います。 いにしえの聖域は前述の通り。「これお茶会みたいなもんやぞ〜」って言われてなるほど〜ってなってた。古いトークンカード侮るなかれでした。とはいえ、カードパワーはともかく、環境末期はB〜Cって感じだった印象。環境次第で強さって変わるんだな、っていうのがよくわかるカードだった。 狂信者は使ってみた感じ環境次第ではもう少し評価が高くなってもよかったカードかもしれない。 楽園の聖獣は、このカードの追加でビショップの構築の幅が大きく広がったとてもいいデザインのカードだと思います。A~Bくらいの印象

ネメシス

f:id:iamim_sv:20190319180512j:plain

  • 粛清の英雄・メイシア(S)
  • マリオネットボーイ(D)
  • 破壊の愉悦(C)

なんでこの女ドロソなクセにゲームエンドさせるパワー持ってるんだよ、不快すぎる 7tのメイシア破壊の使徒の対話拒否感すごい。 破壊の愉悦は人形が強そう!と考えれていればもう少し評価が高かったはずなので甘かったですね。マリオネットボーイは使ってみたら思ったよりやる奴でした、Pickカードやろ〜ってバカにしてかからないで色々な可能性を考えることが大事ですね(真顔)

  • 異次元からの侵略(B)
  • 機構二輪の天使(B)
  • 世界の扉・ティル(C)

異次元からの侵略は絶対強いし構築テンプレに入るな〜と思っていたのでもっとちゃんと点数をつけてあげるべきだった(またか)。機構二輪は序盤こそ試されていたけど環境末期は全然入らなくなってましたね〜。評価に困ったらBにしがち。 ティルは逆に環境末期で試され始めたりとかしていて、アクセラが意外と強かったりしたみたい。AFにわかなのでアレだけど、デッキの幅を作ってくれるいいカードだったのかも。

ニュートラ

f:id:iamim_sv:20190319181749j:plain

  • 異界を統べる者(D)
  • 氷獄の王・サタン(B)
  • 大鎧のミノタウロス(C)

異界を甘く見すぎていたのはマジで反省点だった。いくらランダムなベーシックカードとはいえ、コストを3*2踏み倒すのはかなりパワフルだった。逆にサタンにBをつけているのは気持ち辛口すぎる気もするけれど、サタン本体のテンポロス、またドロソがない時の運ゲー感を加味して(いむはランダムに低く評価をつけがちだ)のB評価だった気がする。とはいえ流石にA-くらいの評価はありそう。 ミノタウロスに関しては、こんなオカマカード強くあってたまるか、と思ってCにしていたけれどランクマでいろんなクラスから突然召喚されてブチ切れるケースがそこそこ多かったです。アクセラもあるしそれなりに強いカードであることは認めようと思います。それなりにね...

おわりに

ALTの事前評価を振り返ってみて、ざっくり自分の評価のクセ・傾向をつかむことができました。来期はこれを踏まえてもっとフラットなカード評価ができるように心がけようと思います〜。

  • コントロール系のカードに高評価つけたがり
  • ランダム系のカードの評価を下げたがり
  • 古いカード、トークンを参照するカードの評価を下げたがり
  • 絶対強いやろ、って思ったカードの評価、周りに流されて下げがち
  • オカマカードの評価無条件で下げがち
  • よくわからないカードはB評価にしがち

次弾は鋼鉄の反逆者(リベリオン)ということで機械シリーズがフィーチャーされていて、パワカが多く刷られているように見えます。ただ、機械シナジー前提のカードも多く見受けられて、既存カードとの組み合わせを蔑ろにされないといいな〜と危惧している次第です。あとは、まだニュートラル枠のカードがあまり見えていないので今度こそ!まともなドロソを!是非とも刷ってほしいなと思う次第です。あと一気にカードがなくなるネメシスの命運はどうなるのか...

新弾に向けてちょっと不安もありますが、とはいえ楽しみ。新弾評価をしたらまた簡単に記事にしようと思うので、よかったらまた読んでください。では。