私は誰だ

永遠に守る、そう誓った

召喚シャドール備忘録

f:id:iamim_sv:20220206210051p:plain

シャドール、イラストいいよな。

2週間くらい細々と使ってたけど、他のデッキ使いたくなってきたので忘れる前に一旦メモ。

構築

f:id:iamim_sv:20220206202744j:plain f:id:iamim_sv:20220206202747j:plain

ドラグマ3枚入れたやつと気分で交代して使ってた。正味大差ない気はするけど、アプカローネ落とせるのは強いから別に悪くない。

ドラグマ入れてた時期にやたらとエルドリッチ(スキドレ)と遭遇したので、そっちのリストではシャドール・ドラゴンの枚数が増えてる。

目指す動き

召喚獣メルカバー+エルシャドール・ミドラーシュで相手の動きを制限しながら中速で殴る。

召喚獣メルカバf:id:iamim_sv:20220206210909p:plain

エルシャドール・ミドラーシュ f:id:iamim_sv:20220206210952j:plain

先攻理想ムーブ

メルカバー+ミドラーシュ+シャドールークを目指す。

最大値パーツ アレイスター系+シャドール融合系+ウェンディorリザード

(長すぎるので途中で一息つけるようにセクション3つに区切った)

sec1

アレイスター→リンクsアルテミス→ウェンディorリザードと融合でネフィリム、効果でリンカーネーション墓地落とし、ウェンディでエリアルss→サーチした召喚魔術でメルカバーを墓地融合

sec2

ネフィリム素材でグラビティ・コントローラーリンクs→ネフィリム効果で融合回収→リンカーネーションネフィリム除外エリアル表に→エリアル効果でネフィリムss→ネフィリム効果でシャドールーク墓地落とし

sec3

エリアル+ネフィリムでヴェルテ・アナコンダリンクs→ネフィリム効果でシャドールーク回収→アナコンダ効果で円融魔術落としてアナコンダorグラコンと墓地のリザード辺り融合でミドラーシュ

召喚魔術効果でアレイスター回収も忘れずに!

最終

メルカバー+ミドラーシュ+アナコンダorグラコン+シャドールーク伏せ

後攻の試合ではあるけれど、妨害がなくて理想ムーブできた試合の動画があったので参考で。

https://youtu.be/P0bQaqsUjB4

召喚シャドールのいいところ

  • 理想ムーブだと動いた後に手札が減ってない
  • アレイスターが許されれば1枚からメルカバーが立つ
  • シャドールークがクソ強え融合+除去として機能する
  • 後手でも影依融合でデッキ融合してアドを稼げる
  • うらら打たれても(痛いけど)完全には止まらない
  • 増G打たれたら適当なところで止めればいい
  • ニビルをメルカバーで止められる

召喚シャドールのよくないところ

  • 全体的に打点が低いので、3000ライン以上を連打してくるようなデッキは辛い
  • エクストラを使わないデッキに対してズルできない
  • スキドレ、勅命、マクロコスモス等に無力になりがち
  • 複数枚のパーツを要求される
  • 融合を止められると辛い

柔軟に粘り強く戦えるデッキな気はしているのでまあまあ楽しめた。次は環境トップらしい十二鉄獣触るつもり。おわり