私は誰だ

永遠に守る、そう誓った

出戻りデュエリストのメモ 汎用カード列挙

5D's、ZEXAL世代のワシらにとっちゃ現代遊戯王はさっぱりわからん!

ってことで「汎用」って言われてるラインのカードざっくりまとめちゃうぞ。出戻り向けなので完全新規の人には分かりにくいところもあるかも。

特定デッキから出てくるヤバいカードも纏めたいけど、流石に無限なので汎用って言えそうなラインで列挙してます悪しからず。

灰流うらら f:id:iamim_sv:20220128205740p:plain

現代遊戯王の申し子(多分) 手札誘発でデッキに触る効果を無効にする 対面の起点を止められる数少ないカードで、入らない環境デッキの方が少ない気がする。

https://twitter.com/wktk999/status/1485105178236035075?s=21

うららを使う側で、どこに打てば良いのか分からないならとりあえずこれ見て満足しよう。その先は使いながら上手くなろうな

増殖するG f:id:iamim_sv:20220128211825p:plain

ギリギリわかる人も多そう。対面の特殊召喚に反応して1ドローする爆アドG。

現代遊戯王は、一部を除いて特殊召喚無限なので1枚でアドを大幅に稼げる。わかりやすくて強え。対面に特殊召喚されたらとりあえず使えばいいっぽい。

墓穴の指名者 f:id:iamim_sv:20220128212352p:plain

対面のうらら・増Gに打ってよし、(現代遊戯王に無限にいる)墓地起動のカードに打ってよし。

細かい打ちどころはうまい人教えてくれ!!!

抹殺の指名者 f:id:iamim_sv:20220128212842p:plain

イラスト見て抹殺の使徒ってこんなカードだっけ?って思ったのは私だけじゃないはず

墓穴の指名者と比較すると、

・自分のデッキに入ってるカードしか消せない

・魔・罠効果も無効化できる

・ニビル等墓地に捨てないカードも一応止められる

・効果を無効にしている時間が短い

などの違いがあり、条件が少し重い代わりに小回りが効くようになる。特定カードへのメタ色が強くなった印象。

(でも大体うららに打つよね?)

無限泡影 f:id:iamim_sv:20220128213329j:plain

罠の顔した手札誘発なので対面の先1でも使える。大体エフェクト・ヴェーラー。ヴェーラーとの違いは

・メインフェイズ以外にも使える

・罠として使うと同じ縦列の魔・罠もセットで無効にできる

・墓穴の指名者を避ける

などの利点がある。一方で、ヴェーラー側は

・☆1チューナー魔法使い族でサーチ・パーツとして機能しやすい

という利点があり、デッキによって選択が変わってくるカードっぽい。

追記: psyフレームギア・γ f:id:iamim_sv:20220128233853j:plain

同じくモンスター効果を無効にする汎用手札誘発。こちらは破壊効果までついている+場にモンスターが2枚展開できるのが嬉しい。 光サイキック族チューナーでありこちらも悪用ルートが多そうな香りがする(ニワカ並感)。

同じくデッキによって使い分けたい。

水晶機巧ーハリファイバー f:id:iamim_sv:20220128213924p:plain

追記:ありがたいことにコメントもらったので。効果②で相手ターン中にシンクロチューナーを呼べるので、シューティング・ライザー・ドラゴンを呼びつつ、そのままライザーの効果で後程出てくるヴァレルロード・S・ドラゴンまでいける。何言ってるの?

f:id:iamim_sv:20220128232625j:plain

ハリファイバーは(多分)ヴェーラー(or psyフレームギア・γ)を選択する大きな理由の一つ。効果①でこいつを経由して次に紹介するカード呼ぶ展開の起点。

神聖魔皇后セレーネ f:id:iamim_sv:20220128214205p:plain

ハリファイバーを起点として更なる展開の要になる。出た時にお互いのフィールド・墓地の魔法の数が合わせて3以上だとさっき使ったヴェーラーを出してさらに展開して次紹介する奴を呼ぶ。

アクセスコード・トーカー f:id:iamim_sv:20220128214440j:plain

セレーネ+ヴェーラーから出る5300打点で選択しない(選べる)除去を何回も打つクソ。ハリファイバーが出る状態なら殆どこいつに繋がる制圧+フィニッシャー。 大抵1枚のカードからコイツ出てくるの普通に許せなくね?

バージェストマ・ディノミスクス f:id:iamim_sv:20220128214719p:plain

「バージェストマ」テーマのはずなのに単体で強くて出張しまくりモテまくりカード。雑に除去してくる。手札を捨てるのがコストではないのも地味に偉そう。

(エルドリッチとかに入ってるの結構見るけど、名前覚えるの辛くて暫く検索するの大変だった)

天霆號アーゼウス f:id:iamim_sv:20220128214953j:plain

エクシーズするデッキに大体出張してる。クソ簡単に出てくるくせに、デカいし理不尽AoEしてくるのおかしい。

(わくわくアーゼウスのグレートありがとウサギ感は異常)

ヴァレルロード・S・ドラゴン f:id:iamim_sv:20220128215342p:plain

シンクロするデッキだとかなり採用率高そう(シンクロデッキはハリファイバー含めて大体リンクするため)。

打点と制圧の鬼。雑に無効にすんな。

トロイメア・フェニックス f:id:iamim_sv:20220128220103j:plain

トロイメア・ユニコーン f:id:iamim_sv:20220128223409p:plain

トロイメア・ケルベロス f:id:iamim_sv:20220128220213p:plain

リンク召喚成功時、手札を一枚コストにして相手の場を破壊する共通効果がある。召喚条件ガバガバな共通効果(?)もあるのでエクストラに困ったらとりあえずこいつら突っ込めばヨシ!

原始生命態ニビル f:id:iamim_sv:20220128220608j:plain

令和の(?)溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム。先1でグチャグチャ動かれた時に全部消し飛ばして出てくる。破壊ではなくリリースなのが偉い(ウザい)。 一応コストではなく効果でリリースするので、発動自体を止められれば耐える。

強欲で金満な壺 f:id:iamim_sv:20220128223607p:plain

エクストラデッキを使わない構築だと大体強欲な壺。ターン中ドロー出来なくなる縛りはあれど雑に強い。

金満で謙虚な壺 f:id:iamim_sv:20220128221151p:plain

同じくエクストラ依存の低いデッキで雑に強い。その後ドロー出来なくなる縛りがある。

⚠️ターン中に相手に与えるダメージが半分になるので注意が必要⚠️(n敗)

追記:

強制脱出装置 f:id:iamim_sv:20220128232817j:plain

復帰勢なら知ってるこのカード、2020年頃のルール改定で地味に強化されている。 例えば、E・HERO アブソルートZEROのような場を離れた時に起動する効果が、手札に戻るorデッキに戻る時には起動しなくなった。破壊では従来通り効果が起動してしまうし、そもそもバウンスは破壊と比較すると止めにくい効果なので入れるカードがないor資産がない時には検討の余地があるカードなのかも。

おわりに

復帰勢が知ってるかどうか微妙なラインのカードのうち、汎用カードをまとめました。みんな入れてるけどカード名分からん!みたいなの多かったので同じ状況の人の助けになれば。

ランク全然やれてないので、歴戦の決闘者で「これも追加した方がいいよ!」とか、「このカードはこう使え!」みたいなのあれば優しく教えていただけると泣いて喜びます。

f:id:iamim_sv:20220128222938p:plain

みんな親切なキースになってくれ!よろしくな!

それでは。