私は誰だ

永遠に守る、そう誓った

今更始めるポケモン剣盾ランクマッチ

シャドウバースを引退してブログで書くことがない! って事でポケモンやることにしました。

流石に冗談で、ダイパリメイク出たから殿堂入りくらいはするか〜のノリで遊び、その結果通信対戦をやりたくなったというのが実際のところです。

ポケモン対戦経験もほぼ無く、そもそもポケモン経験自体ロクに無いので初心者からのスタートとはいえ、やるからには勝ちたい!

ということで、ガチ初心者がマスボ級3桁↑目指してみよう、って内容です(マスボ級3桁↑がどのくらいのもんか分からず発言してるので叩かないで)。

多少慣れてくるとガチ初心者の頃の記憶を失うので、初心者のうちに文字に起こしておく魂胆で書いています。

【お前誰】

ポケモン初プレイは小学生の頃のサファイア。その後非プレイ期間が続く。剣盾リリースで十数年ぶりにポケモンをプレイ。この頃微かに対戦をやってみたい気持ちが湧く。その際友人に勧められ2DS、オメガルビー、ウルトラムーン購入、これらを殿堂入りまではプレイ。ダイパリメイクを機にランクマッチスタート。特に好きなポケモンラグラージ

ポケモン初プレイがサファイアで、その後全くプレイしていなかった影響でフェアリー関連の相性がかなり怪しい。

サファイア以降に追加された特性の効果が怪しい。また、夢特性の理解が怪しい。

・そもそもダイパ以降のマイナーポケモン全然知らない。

ミストフィールド等フィールド効果が怪しい。

ダイマックスに際して起こる特殊な・例外的な処理が怪しい。

・「みがわり」等の補助技に対する理解が怪しい。

・3値の存在は知っている。性格補正の存在も知っている。ただし、性格と補正能力の対応は微妙。

・身内にポケモンプレイヤー数名。

・昔ノリでメタモン厳選していたので6V個体保有。運良すぎ。

【プラン】

怪しい尽くしなので、今シーズンから上位を目指すのは無謀と判断。テンプレ構築を中心にミスしながら覚えていけば良いと考えた。今シーズンで慣れて、来シーズンで上を目指す方針に決定。 また、努力値調整は上手くなってからやればいいと判断。16n-1等々存在は知っているが、その辺も無視して基本は極振りする方針にした。 また、判断が簡単になるだろうと基本的に素早さ最速個体を多めに選択することにした。

構築の傾向として、対面構築、サイクル構築、受け構築に大きく分けられると認識しているが、受け構築・サイクル構築はポケモン同士の相性など要求知識が相対的に多いと判断、対面寄りの構築を選択することにした。

【参考サイト①】

https://gamewith.jp/pokemon-sword-shield/article/show/178191

https://yakkun.com/swsh/zukan/search/?search=1&sort=12

そもそもどこの情報が信頼できるのかさっぱり判断がつかない。やむなし某withを参照した。 また、ポケモン対戦が素早さゲーミングなのはなんとなく知っていたのでみんな大好きポケ徹の素早さランキングを眺めた。

https://www.nouthuca.com/

経験者の友人から神サイトを教わる。構築記事がかなり読めるので、ここから適当な構築をパクることに決める。

https://swsh.pokedb.tokyo/pokemon/list

ハイパーボール級くらいでガチ神サイトを知る。これ見れば全て解決しないか?

【構築選択】

禁止伝説の選択から。ランキングを踏まえてザシアンとカイオーガの二択に絞った。 ザシアンの努力値の振り方が人によって違いすぎることから、「ボコされて覚える方針」とは合わないと判断。やることが明確で扱いやすそうなカイオーガで決定(サファイアやってた思い出補正があったことも否定できない)。 こだわりメガネの火力に魅力を感じたが、こだわりスカーフがより扱いやすそうでスカーフ選択。 技選択@1の、こんげんのはどうなみのり、ねっとうは、技を外して負けるのがキモすぎるので必中の二択。確定ラインが分からないので、物足りなくなったら変えればよい+やけど運ゲの対面に対するストレスを評価。

カイオーガ@こだわりスカーフ おくびょうCS極振り あめふらし

しおふき かみなり れいとうビーム ねっとう

非禁止伝説の選択。禁止伝説が決まった時点で、それっぽい構築記事をパクることを決めていたのでぽけっとふぁんくしょん!を適当に眺める。

https://rokuro0303.hatenablog.com/entry/2021/12/01/100510

https://kuromotchy.hatenablog.com/entry/2021/04/01/120020

上記2つの記事が素人目で良さそうだった。後者の記事はまあまあ前のシーズンだという不安こそあったが、まあ初心者だしボコされに行くので無問題と判断+ナットレイの使い方が気になるという点から後者をほぼパクることに決定。

・サンダー@ゴツゴツメット ずぶといHB極振り せいでんき

ボルトチェンジ ねっぷう ぼうふう はねやすめ

・いちげきウーラオス@きあいのタスキ ようきAS極振り ふかしのこぶし

あんこくきょうだ インファイト ふいうち つばめがえし

ナットレイ@たべのこし のんきHB極振り てつのトゲ

ジャイロボール タネマシンガン やどりぎのたね まもる

以下のポケモンは、わたしが自我を出して調整を変えたもの(すみません)。 ラッキーは当初の予定(やられて覚える)通り極振りに変更、ランドロスはそもそも型ごと変更。ちょうど見ていたバンビーさんの動画のものに。

https://youtu.be/DKJ92jhk4t0

・ラッキー@しんかのきせき ずぶといHB極振り しぜんかいふく

たまごうみ でんじは みがわり ちきゅうなげ

・れいじゅうランドロス@いのちのたま ようきAS極振り いかく

じしん そらをとぶ じばく いわなだれ

【〜スーパーボール級】

初めからダメージ計算機、素早さ計算機をブラウザに置いてプレイしていた。あらかじめ準備していなかったので毎回計算しており、選択は毎回ギリギリになっていた。 また、少なくとも負け試合は全て反省会をやっていた。今からも見返せるし偉い取り組みだったと思う。

f:id:iamim_sv:20211223215329j:plain

この辺だと努力値を全く振っていない/明らかな旅パが多い。申し訳なく思いつつ、ダイマックスランドロスで3タテし続けて気付けば昇格。特に語ることなし。

f:id:iamim_sv:20211223215419j:plain

【〜マスターボール級昇格】

水統一パ、ブイズ統一パなど変わり種と当たることもあったが概ねテンプレートに近づいた構築が増える。 4倍弱点じゃん!と喜んでヒートロトム(ふゆう)に「じしん」を打ったり、マリルリ(そうしょく)にタネマシンガンを打ったり、多分勝てるやろ〜wでゼクロムカイオーガ投げたりして負けることがあった。初心者らしくて我ながら可愛い。

トリックルーム構築にいいようにやられたり、読み交換されて負けたりと普通に下手負けする試合も数戦出てきた。「やられて覚える」当初の目標が着々と進行した。 また、最速個体多めにしているおかげか、素早さ勝負で負け!みたいなケースは少なくノンストレスだった。

また、40試合程度の後にラッキーの選出がゼロ、使い方も全く分からないままだったので対面で強かったポリゴン2と入れ替えることにした。

ポリゴン2@しんかのきせき ずぶといHB極振り ダウンロード トライアタック れいとうビーム イカサマ じこさいせい

f:id:iamim_sv:20211223215849j:plain

また、ハイパーボール級に昇格した後は、手元のスプレッドシートで自分が使っている個体の種族値+実数値+ダイジェット込み、それぞれの素早さを、それなりに見かけたポケモンの素早さと合わせて整理したものを用意した。このとき、ダイジェット込みランドロスが大体抜いていることに気がついて「コイツつええ...」となった。

トリックルーム構築にやられた話はあったが、サポート技を使ってくる対面はほとんどおらず、大体は対面構築っぽいものばかりだった。まぁ上位帯とは明らかに別ゲーだなこれ、となんとなく感じる試合展開が多かった(対戦動画はちまちま見ていたため)。

f:id:iamim_sv:20211223221045j:plain

トータル52戦、33勝19敗でマスターボール級に昇格できました🎉

【総評】

マスターボール級までくるのは、時間的にも難易度的にも拍子抜けするくらい簡単だった。 シャドバの民だったので向こうのマスターに昇格するくらいの時間を要求されるかと思っていたが、3営業日ほどで終わったのでかなり低カロリーだった。 むしろ、カイオーガやサンダーの個体を用意するのが1番大変だった。ダイマックスアドベンチャーカイオーガ強すぎんだろ...

ここまでだと対面が上手くて負け!よりこっちが下手で負け!の方が多いので、来シーズンに向けてマスターボール級でどれだけ負け数を増やせるかの勝負に時間を使おうと思っている。また、ザシアンをはじめ、他の伝説ポケモンミミッキュやドラパルト、ゴリランダー等々の強いポケモンを全く触れていないので、それらを触りながらやっていく。 あと、結局ナットレイの使い方が全然分かってない。禁伝ありダイマありで受けポケモンの立ち位置が悪いとはいえ、流石に必修科目ぽいので使い方勉強しておきたい。

今だとレンタルパーティーが使えたりもするが、どうせ細かい調整とかやりたくなるので使うポケモンは自前のものでやっていくつもり。気長に遊ぼうと思う。

次回「マスターボール級で勝ちまくりモテまくり!?」みんなもポケモン、ゲットだぜ!

〜Fin〜

P.S. 一緒にポケモン剣盾遊んでくれるお友達無限募集です 気軽に声かけてね!