私は誰だ

永遠に守る、そう誓った

鋼鉄の反逆者 事前評価。

次元歪曲環境、お疲れ様でした。Dotsに入って初の新弾だった事、マナリアの記事をきっかけに沢山の人にブログを読んでいただけるようになった事、初めてMPランキング入りした事もあって個人的には充実した環境でした。 ただ、正直ゲームとしてはあまり好きな環境ではありませんでした。3ヶ月目はぼちぼち忙しかった事もあり、クソ環境早く終われ〜〜〜って言いながらプリコネとグラブルに逃避していました。Cygamesから逃げるな。

来期は終わらないでくれ〜〜〜って言えるような良環境であることを願います。では早速新弾考察をば。いつもの如く、特筆したいカードのみ取り上げます。

鋼鉄の反逆者 個人 事前評価 - Google スプレッドシート

こちらに、ぼく個人の事前評価を置いておきます。 評価基準などについては以下の通りです。

  • 評価はS~Dの5段階評価。
  • 評価基準は、単体性能よりも次環境における採用度・影響を重視する。ただし、飛び抜けて性能が高いカードについては備考するものとする。
  • 評価はクラス間で相対的なものとする。つまり、そのクラス(アーキタイプ)が次環境で弱い と予想する場合評価は相対的に低くなる。

以上です。今回は今までと違って、カードの単体性能よりも環境に置ける立ち位置を重く見て事前評価してみました。 まあぶっちゃけ事前評価なんて大した意味ないし祭みたいなものだからこういう評価基軸もたまにはいいでしょう!!!!!

画像の用意がないので見にくくなってしまって申し訳ないですが。どうぞお付き合いください!

もくじ

  • ニュートラ
  • エルフ
  • ロイヤル
  • ウィッチ
  • ドラゴン
  • ネクロマンサー
  • ヴァンパイア
  • ビショップ
  • ネメシス
  • おわりに

ニュートラ

至高の戦神・オーディン 7/4/3(6/5) C評価

〇進化前
直接召喚 10ターン目かそれ以降の自分のターン開始時、このバトル中に進化した自分のフォロワーが6体以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
疾走
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与えあう前に)、そのフォロワーに「このフォロワーは攻撃力の値」と同じダメージ。
〇進化後
疾走
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与えあう前に)、そのフォロワーに「このフォロワーは攻撃力の値」と同じダメージ。

まあ疾走だしどこかで使うかもね...くらい。直接召喚は実質不可能だし、これだけ重い条件を満たしても10t以降にしか直接召喚されないのはよっぽど悠長な環境にならないと厳しそう。フォロワーに攻撃する効果にしても同じく。 ドラにはフォルテや天翔るドラゴニュートがあるので役割がなくて、ネクロだとこれとフェリの2枚で12点出るので枠があれば採用は検討するかも?くらいの印象。

機械神 8/5/5(7/7) 機械 C評価

〇進化前
アクセラレート 3; ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーの数」と同じだけ行う。
---------- 
ファンファーレ このバトル中に破壊された、コスト最大の自分の機械・フォロワー(機械神を除く)と同名のフォロワー1体を場に出す。(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1体)
〇進化後

今回のメインコンセプトの「タイプ:機械」の主役(?)カード。本体を強く使えるシーンがどれだけあるかはかなり疑問ですが、横並びが予想される来期において「ファイアーチェイン」みたいな効果は機械カードを埋めるためにはギリギリ採用を検討できるカードかな〜という感想です。

マシンエンジェル 8/6/6(8/8) 機械 S評価

〇進化前
アクセラレート2; プロダクトマシーン2体を出す。
----------
守護
ファンファーレ プロダクトマシーン2体を出す。
〇進化後
守護

テキストが短いカードは強い!機械軸はもちろん、様々なデッキに採用が見込める良カードだと思っています。全クラスにオースレスナイトの互換が配られてるのはヤバい。ロイヤルでもナイト何体か得ができますね。もちろん本体が8ppなのが差別点にはなっていてとてもいいデザインのカードだと思います。暫くはよく見ることになりそうなカード。

メカゴブリン 2/2/2(4/4) 機械 B評価

〇進化前
ラストワード リペアモード1枚を手札に加える。
〇進化後
進化前と同じ能力。

汎用機械カード。2/2/2の標準スタッツにラストワードでリペアモードを加える効果がついています。 ただ、宇宙カードがひしめく2コスト帯に、それらを押しのけてまでこのカードが入ることができるかはそこそこ疑問です。リペアモード自体は決して強力なカードではないので、各クラスに配られた機械シナジーを使う価値があるか、に焦点が当たりそうです。


個人的には純真の歌い手に替わるようなドロソを期待していたので若干残念寄りなラインナップではありましたが、マシンエンジェルに期待するところです。

エルフ

デュアルフェンサー・クリフト 2/2/2(4/4) 機械 S評価

〇進化前
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のフォロワー1体にXダメージ。Xは「自分の他の手札の機械・カードの枚数」である。
〇進化後
進化時 このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。

効果が起動すれば、レーネとインセクトキングを足してそのままにした感じのカード。このカード1枚で序盤・中盤の盤面制圧力は相当高いのでかなり期待しているカードです。エルフとマシンエンジェルのシナジーを加味してもこのカードは強い、と思っています。

クイーンセイバー・シンシア 6/5/7(7/9) B評価

〇進化前
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、フェアリーウィスプ2体を場に出す。
ファンファーレ 自分の他のエルフ・フォロワー1体は「EPを消費せずに進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
〇進化後
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化するとき、フェアリーウィスプ2体を場に出す。
進化時 フェアリー2体を場に出す。

スタッツおばけ ついでに横になんか並ぶ こいつ単体はかなりパワー高いとは思うけど、同コスト帯に翠嵐がいることもあってまた別のデッキタイプでの採用になるのかな〜という印象、そもそも翠嵐とはコンセプトが合わないし。 横並べ続けて盤面から打点を出すデッキが作れれば見かけることになりそう。(懐疑的だけど)

機械ミノムシ 1/1/1(3/3) 機械 A評価

〇進化前
ファンファーレ ターン終了まで、手札の機械・カード(機械ミノムシを除く)1枚のコストを-1する。

機械エルフで期待得る札 実質0コストで盤面を展開しつつ、プレイ回数を稼げるカードでかつ機械 強いことしか書いてない〜〜〜 ただネックはクリフト前にプレイすると手札の機械カードの枚数が少なくなり、打点が減ってしまうこと。この辺をうまくごまかせると良さそうだけどこればっかりは実際に回してみないとなんとも言えない〜


レーネとインセクトキングは落ちたけれど、機械軸に寄せたら実はアグロエルフまだやれるんじゃない?って気もしているところ。エルフだけは純真の歌い手を持っているので手札管理がうまくいけば強いデッキが作れそう。アーキタイプもいくつか想像できるので今から楽しみなクラスの一つです。

ロイヤル

カイセイバー・リーシャ 4/3/3(5/5) S評価

〇進化前
自分のターン中、自分の場に兵士・フォロワーが出たとき、このフォロワーは進化する。
〇進化後
攻撃時 自分の場に黄昏の刃・ナノがいないなら、黄昏の刃・ナノを出す。
攻撃時 このターンが自分のターンの10ターン目かそれ以降なら、トワイライトソード1枚を手札に加える。

先陣の騎兵が落ちてロイヤルの滑らかな動きがなくなるな〜 と思ってたら意味わからんカードが追加されました。意味わからん ライフゲインは多分なくなるので、対面の意識としては顔を詰めて押し切る展開を目指すことになるのかな

純鉄の英雄・ヨハン 7/3/5(5/7) 機械 A評価

〇進化前
自分の機械・フォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
突進
自分の場に機械・フォロワーが出るたび、それは突進を持つ。
〇進化後
突進
自分の場に機械・フォロワーが出るたび、それは突進を持つ。

機械ロイヤルを使う理由になり得る1枚。機械フォロワーが死ぬ度にコストが下がるカードで、ロイヤルにズルできるカードが追加されたなぁ という印象。(でもお前もどうせ8コストになるんだろ!!!知らんけど)

トランプルフォートレス 4/4/3(6/5) 機械 A評価

〇進化前
ファンファーレ エンハンス9;+3/+3して、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
〇進化後
進化時 自分の手札に機械・カードが2枚以上あるなら、プロダクトマシーン3体を出す。

機械ロイヤルを使う理由の1枚。ただし結構このカードには懐疑的。ロイヤルの優秀な2コスト帯にゴブリン入れるのキモすぎるし、手札に機械カードがないと起動しない不安定さ、また同じコスト帯にリーシャとかいう意味わからんカードが生まれたことによってこのカードを使う必然性が大きく薄れている、というのが環境開始前の印象です。ヨハンと併せて、既存のミッドロと比較してまで採用に値するか というところが焦点になりそうです。


多分、先陣の騎兵をリーシャに置き換えただけのミッドレンジロイヤルは普通にめちゃめちゃ強そう。その上でどの程度機械カードが活躍できるのかが楽しみです。

ウィッチ

語る価値なし

と言いたいところですが、しゃーなし数枚だけ触れます。

蒼の反逆者・テトラ 4/3/4(5/6) 機械 C評価

〇進化前
攻撃時 自分のPPを1回復。
ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。
〇進化後
攻撃時 自分のPPを1回復。
進化時 ソニック・フォー1枚を手札に加える。

ウィッチはリペアモードが強く使える数少ないクラスですが、そもそもスペル軸には実用圏内のフィニッシャーが不在なので結果としてこのカードを採用する意味がなくなってしまっているというのが現状だと思います。かなc...

滅拳の魔女・マギサ 3/3/2(5/4) D評価

ファンファーレ 土の秘術 クレイゴーレム1体を出す。
土の秘術2;さらに、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。
土の秘術3;さらに、疾走を持つ。
土の秘術4;さらに、+3/+3する。

単体性能は悪くないと思います。が、静寂の実験室が落ちるタイミングで追加されたところで、まともな土生成カードがカードプールにない以上このカードが強い未来が見えません、解散...

ゴーレムの暴走 5コスト B評価

クレイゴーレム2体を出す。
相手のフォロワー1体に「自分の場にのクレイゴーレムの数」と同じダメージ。
土の秘術;自分のクレイゴーレムすべてを+1/+1する。

5コストのスペルとしてはかなり強力なスペルの一つだと思います。が、スペル軸には実用圏内のフィニッシャーがry)


マナリアを擁したウィッチでしたが、いよいよトップTierから陥落しそう。シラティが追加されたとはいえ、序盤の展開に対して貧弱でかつ知識が落ちた結果、マナリアブーストのスピードも落ちてデッキパワーは大きく下がる印象です。土もスペル軸も全てがちぐはぐで、全く触りたいと思えるようなカードはありませんでした...アディショナルに期待。

ドラゴン

フルメタルドラグーン・バイロン 2/2/2(4/4) 機械 B評価

〇進化前
自分の場に他のフォロワーが出るたび、それを+1/+0する。
〇進化後
自分の場に他のフォロワーが出るたび、それを+1/+0する。
自分の場に機械・フォロワーが出るたび、それを+0/+1する。
進化時 プロダクトマシーン1体を出す。

盤面が強くなるので悪くはなさそう ただ既存のドラゴンでは採用は微妙に見えるので、新しく盤面で戦えるドラゴンの構築を考える必要がありそう。面白いカードだと思います。

天空の覇者・フォルテ 7/5/4(7/6) A評価

〇進化前
疾走
ラストワード 次の自分のターン開始時、手札のランダムなドラゴン・フォロワー1枚を+3/+1する。
〇進化後
進化前と同じ能力。

アジダハーカがスタン落ちするタイミングで、ある程度互換になる疾走フォロワーとして強力なカードだと思います。手札バフもデメリットなしで悪くなさそう。体力も4あって最低限は担保されているのも評価点。

ドラゴン牧場 8コスト B評価

カウントダウン;2
ファンファーレと自分のターン開始時、ヘルフレイムドラゴン、ドラゴン、突風のドラゴンの中から、このカードの能力で出していないフォロワーを、ランダムに1体出す。

初見でゴミやんけ!って思ったけど、改めて見たらゴミではないと思いました。 コストめっちゃ踏み倒してるし、2/3で置くターンにも盤面干渉・または顔にも打点を飛ばせるのはかなり魅力的。名前がダサいからあまり使いたくないけど、まあ試しそうなカード。枚数が微妙なところ。


普通にテンポドラが強そう。パイロンを採用した型のドラゴンの構築がどうなるかは気になるので、考えるのが楽しみです。

ネクロマンサー

永遠の花嫁・セレス 5/1/4(3/6) B評価

〇進化前
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
交戦時 交戦する相手のフォロワーに3ダメージ。
ファンファーレ 永遠の誓い1枚を手札に加える。
〇進化後
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
交戦時 交戦する相手のフォロワーに3ダメージ。

セレスがレジェンドになって帰ってきました。交戦時効果が強力で、ヘルスが高く害悪として盤面に居座りそう。ファンファーレで手札に加わる永遠の誓いもコストは重くタイミングは選ぶものの、強力な効果で使ってみたいな〜と思えるいいレジェンドカードだと思います。

死の夢の少女 2/2/2(4/4) C評価

〇進化前
ラストワード 深淵の夢1枚を手札に加える。
〇進化後
進化前と同じ能力。

2/2/2の標準スタッツを持ちつつ、ラストワードで3tの動きを保証してくれるのが優秀なカードでいつかはテンプレートに入りそう。ただ、例によって優秀な2コスト帯のカードでライバルも多く、今期採用されるかは懐疑的かな、というのが個人的な感想でした。ファンファーレだったら文句なかったですが、ラストワードである点、手札に加える深淵の夢が絶妙な強さである点を含めていいカードだとは思っています。ただ、DBNで落ちる2コストカードが骸の代弁者くらいなので、過酷な2コスト争いに今後しばらく巻き込まれるということでそこに耐えうるか早く試してみたいカードではあります。(正直上手ぶり逆張り感はちょっとあるけど)

グール 1/1(3/3) A評価

〇進化前
ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体を破壊して、カードを2枚引く。そのフォロワーが機械・フォロワーなら、このフォロワーを+1/+1する。
〇進化後

デーモンイーターの互換カードの追加はそれなりに嬉しいのではないかと思っています。ラストワードを能動的に起動することもできるし、山札も掘ることができるのでまあ良さげ 基本的にはデーモンイーターの下位互換としての運用になりそうではあるけれど、機械カードが追加されれば2/2/2になるのはまあまあ悪くはない。レディ・グレイのリアニメイトを汚染するのも微妙なところ。


ネクロマンサーはアーカス軸が順当に強化されたうえに、ミッドレンジネクロも普通に強そうで色々試してみたいクラスの一つでした。構築にも幅が出そうなので楽しみ〜〜〜

ヴァンパイア

魔眼の蛇神・メデューサ 5/2/4(4/6) A評価

〇進化前
自分のターン終了時、ランダムな自分の毒蛇1体は必殺を持つ。
自分のターン終了時、ランダムな自分の毒蛇1体は守護を持つ。
ファンファーレ 毒蛇3体を出す。
〇進化後
自分のターン終了時、ランダムな自分の毒蛇1体は必殺を持つ。
自分のターン終了時、ランダムな自分の毒蛇1体は守護を持つ。
進化時 メドゥシアナ1枚を手札に加える。

単体性能がバグりまくってる子。明らかに単体性能はバグってるけど、クラス特性とのシナジーがどっかいっちゃってるせいで、あまり強く使えるビジョンが見えないのが本音です。雑に強いカードではあるのでいつかどこかでは使われそう。

悪夢の始まり 3コスト S評価

フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。
手札に加えたカードの中の「機械でないフォロワーの数」と同じだけ、フォレストバットを出す。「機械・フォロワーの数」と同じだけ、プロダクトマシーンを出す。

ガチでヤバいドロソ。即座に手札が2枚増える上に盤面にフォロワーを展開できるバグカード。蝙蝠に採用するとフラウロスを引いてきてしまう、というデメリットはあれど、それを補って余りあるパワーに思えます。 蝙蝠は手札が枯渇することと除去が足りなさそうだったことからALTでは衰退していましたが、今期はもしかしたら復権があるかもしれません。


ヴァンパイアは強力なカードが多いわけではないが、特定のカードがぶっ壊れてる印象でした。OOTの蝙蝠と同じようにはいかないとは思いつつ、また蝙蝠が使えるかもしれない、と思うと胸が踊りますね。

ビショップ

希望の女王・リテュエル 3/3/3(5/5) A評価

〇進化前
「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、カードを1枚引く。
〇進化後
「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、カードを1枚引く。
進化時 自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを2回復。

単体で完結している上にデメリットなし、3/3/3の高スタッツ、クラス特性ともシナジーがある文句なしのカード。リニューアルカードとして、デメリットを克服したリテュエルはとっても素敵だな〜〜〜と思いました。

欠落の聖女・リモニウム 4/4/3(6/5) 機械 A評価

〇進化前
ファンファーレ エンハンス 6; 「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
〇進化後
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分の機械・フォロワーが破壊されるたび、リモニウムの救済1枚を手札に加える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

進化権ちょろまかせるのも強いし、リーダー付与も強い。リモニウムの救済で5tレ・フィーエもできるしゲームが長引けばイージスも置ける。隙のない強カードすぎる〜

鋼腕の修道女 3/2/3(4/5) 機械 A評価

〇進化前
守護
ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。
〇進化後

まぁ御察しの通りかとは思いますが、機械天狐が強い読みの評価です。メカゴブリンが強いか否かはリペアモードが強いか否か、という話はありましたが、天狐はこれを強く使えるアーキタイプの一つだと思っています。


そんなわけで今期は天狐系のカードの評価が軒並み上がっています。先月のコンエル枠...ただ天狐を置けなくてもゲームがだらだら長引けばイージスもあるし、天狐はマジで触りたいデッキです。

ネメシス

ドールエンジェル・ミーア 2/2/2(4/4) B評価

〇進化前
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、操り人形1枚を手札に加える。
ファンファーレ エンハンス7;+3/+3して、操り人形2枚を手札に加える。
〇進化後

貴重な人形ソース。人形を手札に加えられる有用なカードがかなり少なくなってしまったので、比較的使いやすいフォロワーとしてデッキを埋めるくらいはできそう。


環境次第では人形ネメシスがワンチャンあるかもしれない、という気はするけれど、ハーメルン、フラワードール、パペットルームなどが落ちている中でどの程度可能性があるかはかなり怪しい。人形使いの糸が強そうなので対面のネメシスにキレ散らかす未来が若干見えます。AFはゴミ束、その他の追加カードはカス。ネメシスは冬を迎えることになりそうです。

おわりに

かなりの長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!何か役に立つか、楽しんでいただければ幸いです。総じてパワーカードが各クラスに配られている印象でなかなか面白そうです。ドロソには偏りがありますが、ALTよりは改善されていそう。ウィッチとネメシスはアディショナルに期待です...

このゲームは環境初期と環境末期はかなり別のゲームで、序盤のデッキを模索する期間は個人的にはとっても好きです。終盤の完成されたリストでプレイングが重視される期間は好きですが、リストを模索している期間もカードゲームの楽しみの大きな要因だと思っています。それは今回のレガシーカップでみんな理解したと思うけどね。カードゲームは、与えられたデッキで遊ぶのは楽しみの半分以上を消していてもったいないよね。

抱負としては、ゴミ捨て場の反逆者達の一員、として今期こそは結果を残せるように頑張ります。 そして何より、今期は楽しくシャドウバースをプレイできることを楽しみにしています。楽しみましょう!!!

追伸:GTT|たばた 優勝おめでとう^^ パックありがてぇ〜〜〜 アジダハーカもお疲れ様やで