私は誰だ

永遠に守る、そう誓った

「Shadowverseって運ゲーじゃんw」ってDisる人に、それは間違っているよという話。

朝から釣りタイトルっぽくなってしまったんですけど、別に僕は特定の誰かと戦いたい、とかそういう意見の人と戦争したい、っていう訳ではないのであらかじめご承知おきください。普通にミュート、ないしブロックするので... そもそもこの手の議論ってカードゲームにおいてn回論じられている事で、今更どうしたって話もあるんですけど。いちカードゲーム好きとしてこの話考えたことがなかったなぁということでサクッと考えてみました。

Shadowverseって運ゲーじゃん

山札からドローする、という要素があるカードゲームって、基本的には運の要素は無視することは不可能です。どんなにドローソースやサーチカードを積んだり、キーカードにアクセスする手段を増やしたところで、「たまたま運がなかったから」それらのカードを一枚も引くことが出来なければ結局キーカードにアクセスすることは出来ません。

直近で一番わかりやすい話で言えば、RAGE Shadowverse Pro Leagueにおける横浜・F・マリノス あぐのむ選手 vs よしもとLibalent けんぴ選手の第三試合が思い起こされるかと思います。

OTKエルフの先攻、全手札マリガンで開始したゲームの初手は、エンジェルスナイプ、自然の導き、エンジェルスナイプ、エンジェルスナイプ。

次のターンのドローも自然の導きで、手札のカードが全て1コストのカードを引ききってしまう悲惨な手札になってしまいました。ランクマッチだったら2ターン目にリタイアするくらいには悲惨な手札です。今回のけんぴさんはあまりにも運が悪すぎましたが、逆に言えば運が悪ければこうした手札になって理不尽に負けてしまうこともあるのがShadowverseというカードゲームだ、と言えると思います。

ちなみにけんぴ選手がこの手札を見事引き当てる可能性は、

 \displaystyle
 \frac{3}{40} \frac{2}{39} \frac{1}{38} \frac{3}{37} \frac{2}{36} = \frac{1}{2193360} = 0.00004559...

ということで0.004559...%だった模様。もし間違ってたら教えてください。まぁ、大事なのは数字ではなく運が悪ければ初手でゲームが成立しない可能性が存在しているということです。だから、Shadowverseに運の要素があることは、それもかなり大きく絡むことには完全に同意します。

  • Shadowverseに運の要素が大きく絡むことは完全に同意

Shadowverseに実力とかないじゃん

これに関しては、完全にナンセンスだと思います。いわゆる"界隈"にいる人は、誰が上手いとか、もしかしたら下手、とか思い当たる人がいるかもしれません。これまたプロリーグにおけるあぐのむ選手 vs けんぴ選手の第二試合、この試合でけんぴ選手が相手の手札にある、ピン採用のアイシャを最後までケアして勝ちを掴んだ試合は誰もが賞賛するところではないでしょうか。いやあのプレイとケアは当たり前だろ、という人は、カードゲーム上手いと思うのでそう自己認識してください。。。

デッキの構築、マリガン、その時々の分岐で正着を踏み続けるのは相当な練度が必要で、そこに実力の介入がないというのはあまりにも暴論であると考えます。

  • Shadowverseに実力の要素が絡まない、ということに関しては異論を唱えたい

Shadowverseって運ゲーじゃん、ってDisる人へ

先に述べたとおり、Shadowverseに運の要素が大きく介入する事がある、ということについては完全に同意します。ただ、その運用素を理解した上で僕はShadowverseを楽しんでいます。つまりShadowverseは運ゲーといってこのゲームをDisるのは完全にお門違いです。また、実力が介入しないじゃん、という理論は間違っているし、僕がたくさん知っている上手いプレイヤーに対する暴言で実に不快だな、と思いました。

まとめ

結論として僕が言いたいことは、

「Shadowverseに運は介入することはわかっている。だから運ゲーじゃん!と言ってDisるのはだってお前のカーチャンデベソじゃん!って言ってShadowverseをDisるのと大差ない不毛なDisだ」

ということです。以上!

P.S. Shadowverseってメンコゲーじゃん、というのは、まあ、そうかもね。