私は誰だ

永遠に守る、そう誓った

クリぼっちで暇なんで次元歪曲のカードにコメント。

ハッピークリスマス!クリスマスなのにガチで予定がなくて暇すぎるのでブログでも書いて気を紛らわすことにしました。 新カード情報も出揃ったということで、せっかくなので新弾で追加されるカードのうち気になるカードをいくつか取り上げてみようと思います、クリボッチで暇な同志は暇つぶしに眺めて行ってください。 カード名は間違ってるやつもあると思いますが気がつき次第修正しますので悪しからず。あとDotsの評価とは関係がないのでその辺もよろしくお願いします。

もくじ

  • エルフ
  • ロイヤル
  • ウィッチ
  • ドラゴン
  • ネクロ
  • ヴァンパイア
  • ビショップ
  • ネメシス
  • ニュートラ

エルフ

レジェンドって感じの性能でとっても好き、コンエルワンチャンある?軽くて強いトークンを入手できるし不殺の信者あり?異形でフィニッシュするプランのエルフありそうだけどドラゴンに勝てるのか謎

  • 森の巫女・パメラ

流石に6ppが重すぎて無理。

  • 獣戦士・セタス

5/3/7 守護が雑に強そうだけどヴァーナレクでキレんのかな...

  • 森の戦士

AOE性能めっちゃ高いしコルワ軸とかできるんかも。6/4/6 AOEとして考えたら十分強そう

  • 不殺の構え

ドローも地味なダメージカットも偉い


コンエル絶対楽しそうだしとっても期待 強いかは諸説

ロイヤル

  • 白翼の戦神・アイテール

最強、3で置いたら先陣サーチ、4で置いたら使徒サーチ、7で置いたらレイサムサーチ、いつ使っても腐らないし進化時効果もなんかついてるし意味わからん

  • 炎獅子の大将軍

待望の直接召喚。流石に強いと思ってる、直接召喚じゃなくても突進が偉いし、レイサム後に直接召喚したらそのままゲームを決めるパワー。

  • 兵士の誓い

新しいアーキタイプの鍵になりそうで面白いカード。意識されるカードは援護射撃だけど、あれと比較すると次のターンに即座に盤面干渉できない点、援護射撃にはバルバロッサという無限リソースがあった点など加味してあっちほど強くはないと思ってる。ビルダーさんは頑張ってください。


からくりロイヤルと呼ばれるデッキからは6枚失われるが、ほとんど変わらない構築のままでも十分強いロイヤルが組めそう。ただ蝙蝠が衰退しそうでドラゴンに勝てなさそうで環境の立ち位置が良いかは諸説

ウィッチ

  • 眠れる災厄獣

今期は眠ったままでいそうだけど土の構築真面目に考えたら案外やるやつだったりしてキレたりするのかな

今期の毒蛇枠なので採用はありません

  • 天外の華・エレノア

いろんな人が強いって言ってるけどやっぱり僕は弱いって主張したい、3コスト払ってスペルブーストが1も進まない可能性があるだけでダメ そもそもスペルブーストって積み重ねるのが大切だと思っているので。

  • 真実の掟

ゴールドって感じでいいと思います

こいつはやる奴だと思っているので来期のマナリアにはこいつ入れて回すと思います 強え


マナリアは依然として強そう、スペルウィッチは完全にフィニッシャー不在で終わりかなぁ ライオ軸とか正気なのだろうか、うーん

ドラゴン

なんか一瞬やる奴な気がしたけど見る度に弱そうだなぁって思うしそういうことなんじゃないですかね

  • 忌まわしき紫竜

最強ドロソ、純真が落ちたの無かったことにするのやめなー

  • エンパイアドラグーン・エリオス

なんかデカい守護増やすのやめなー


サタン共々確実に来期の環境初期のTier1に君臨すると思っている、他のやれそうなクラスがガルミーユに破壊されてポセ政宗に破壊されて終わるのでまずはドラゴンを突破できるデッキを探さないといけない(マナリアの他に)

ネクロマンサー

  • 地獄の君主・ゼベット

書いてること強いけどネクロのデッキコンセプトとしてどうなんだろう、来期の環境が7tで悠長にこれ置いて許される環境なのかどうかって感じ あとスタッツ上がらないのもうーん

雑にデカいから出されたら嫌な気持ちになりそうだけどそもそもネクロのデッキコンセプトとしてry

  • 禁絶の腕・ニコラ

2/1/1が弱いので嫌い。あと死んで手札に入る禁絶の一撃、これアーカス後だと無限に手札にゴミが増えるってことなのでギルネともアンチシナジーで嫌い。10点ではゲーム決まらないのでフィニッシュ手段としても弱いので嫌い。

  • 悪意の憑依

ドラスネ炎爪を2ppで綺麗に返せる!すごい!RT!デッキが弱いからそのまま負けた!弱い!解散!ってならないといいけど...


ベレヌスとアルフスと純真を失ったのがあまりにも痛すぎるために根本的に構築を見直す必要があって大変そう。レディ・グレイとケルベロスがパワーだけどそもそもドラに有利じゃないしどうなることやら。。。

ヴァンパイア

ヴァーナレクに取られないけどヴァーナレクを上から取れないのやばくね?って思った。自傷進まないからどうだろうとは思うけどポン置きでも取れなくて破産するパターンとかありそうで怖い

  • 真紅のローズクイーン

レジェンドって感じの効果で好き、だけど手札に2コスト以下のカードを溜め込むの大変だし白銀剣のゴーレム使われてないっていうのはそういうことじゃね?って

迅速に、凄惨に突然死んでキレそう。手札減らしやすいカードが多いしミルナード使って欲しいのかなって思ったけどどうなのかな


大手の人たちも来期は蝙蝠で!って言ってたけどドロソ6枚、鎖抜き構築は流石に無理だと思ってる。上振れれば今まで通り動いてヴァーナレク走って宇宙を感じつつヴァンピィちゃんはさいきょーですし!状態になりそうだけどそれは流石に運だけ構築になりそう。そうは言ってもバフヴァンプも同じ問題を抱えていてうーん。。。って感じ

ビショップ

  • 審判の聖女・ライナ

よくわからん効果だけど多分弱そう

  • 聖騎士・ヘクター

ヘクターは強いけどビショップは強いんかな...って気持ち ただ守護が出るのも偉いし案外やれたりするのかもしれない。進化込みでポセイドンを一枚で返せるのも偉い

  • 均衡の光・マーロン

マーウィンといいこいつといいビショップは相手にリソース与えるの何?純真ない環境で1枚のバリューが高いのでこいつ使う構築はなしこ寄り


なんかとりわけ触れたいようなカードがなかった。天球儀落ちるのはマジでしんどいけど守護いっぱいあるクラスだしドラゴンに対して頑張ってほしい 政宗に全てめちゃくちゃにされそうだけど

ネメシス

  • 異次元からの侵略

4以下消滅偉いしAFサーチも偉そう。マキナ後なら加速と合わせてpp回復するし若干重めなスペルだけど十分仕事はありそうだと思う、エアプだけど

  • 機構二輪の天使

強いって言っている人多いけどエンシェントとアナライズどっちも埋めるのってどうなんですかね、アナライズ埋めるのは偉そうだけど...。AFエアプの民につきわからんけど現状の枠を押しのけてまで入るカードなのか怪しい寄り

  • 世界の扉・ティル

マキナとか落ちた後のAFでこれを使ってるところを想像すると僕は涙が出ますね


なんかクラス通じて特にいいたいことはないです...リーシェナ一本の構築は相変わらず右手の要求値高そうだし競技シーンではどうなのかという気持ち。レジェもなんか長々と書いてるけど結局使わなそう

ニュートラ

  • 氷獄の王・サタン

待ってたぞShadowverse、って感じ。いろんなクラスから出てきそうで楽しみだね

単体性能めっちゃ高いしネクロとかなら自然に採用圏内に入りそう。サタンと戦った?エピソードすこ

  • 唯我の一刀

アミュレット環境になるならそれを3ppで取れる選択肢ができたのは偉い、いろんなデッキに入りそうでいいカードだと思う

  • パブマスター

顔芸枠


コキュートスカードが基本的にどれ引いても強いからいろんなデッキでフィニッシャーとしてサタンが採用されそうで楽しみ。コキュートスミラーとか地獄だけどどうなるのかな。新しい構築が色々見れそうで楽しみです。ナーフ情報前に書いてるの流石にセンスないけどクリぼっちでヘラってるから暇つぶしで書いてるだけなので問題なし!おわり。