私は誰だ

永遠に守る、そう誓った

年末に向けて。

ブログ始めたなら出来るだけ頻度高く書こう!と決心して、最終更新から早1ヶ月が経って愕然としております...。 2018年のRAGEも幕を閉じ、いよいよオフシーズンかなー と思ったら次のRAGEの予選が始まる!ということで、改めて気合いを入れていこう!ということで...

もくじ

  • 11月の振り返り
  • 12月の目標
  • アディショナル環境に一言

11月の振り返り

imsv.hatenablog.com

来月はラダー走りたい、とかここでも言ってたんですが、体調崩したり環境が変わったりして早々に断念しました。あとレートもRD下げ切るつもりだったのにギリギリ足りず...。 いろんなところで言っていただけに悔しいし情けないですが、健康優先ということで...

最終的にはNcは尖兵を2枚積んだ形のものを使っていました。レシピを渡した友人がESで優勝してくれて、とりあえず頑張ってくれたと思います。

(これの霊魂1→グレモリー1を使ってました。)

レートの後半はNc・Vミラーに嫌気がさしてRに浮気したりしてたし、体調が良くてもNcに飽きてラダーは断念してたかもしれないです。スカリンのナーフもあったし、アディショナル後はNcはそんなに触ることはなくなりそう。

アディショナル前までのOOT環境を総括すると、RAGEの段階でNcのパワーに気づけていたこと、Dotsに加入したこと、レートをちゃんとやり始めたこと、店舗大会に足を運び始めたこと、などなどシャドバをもっと楽しめるようになってとてもいい環境を自分で入手できたなぁと思ってひとまず満足しています。これからは結果を求めて、でも引き続き「楽しむこと」を忘れずに頑張っていきたいと思います。

  • Ncは触り納め
  • 色々環境が整った
  • オフイベなどでいろんな人と会えて楽しかった!
  • 断念したことも多かったのでちゃんと結果を求めていきたい

12月の目標

OOT環境ももう終わりかな、と思っていたらRAGEの地方予選はどうやらOOT環境らしいのでもうひと頑張り必要な模様。基本的にはRAGEの地方予選の調整に主眼を置いてやっていこうと思います。あとエネルギーがあるときは店舗大会に極力行こうかと。5回くらい行けたらいいなーと思っています。

それからMerceさん始め、「300」のみなさん(PAINさん、AXOさん👀)が走るらしく応援したいですね。どこかのタイミングでエナドリ差し入れしよう!インフルとかのシーズンにもなってくると思うので是非とも気をつけてほしい。TwitterのFFの方が増えてきたこともあって、来月走る宣言をいくつか見ているので負けずに頑張ってほしいです。

先月はラダーを早々に諦めてレートでBo3をやっていたので、今になってランクマしていると別のゲームを触っているような違和感に襲われます笑 マゼルベインとか真顔で飛んでくるのが久しぶりで、正直好きにはなれませんけど。早いとこ強そうなクラスと構築の見解を固めたいです。

  • 店舗大会頑張って行くぞ
  • 「300」ガンバレ
  • RAGEに向けて色々触るぞ〜

アディショナル環境に一言

色々増えましたね〜 よく見るようになったものに対して簡単にコメントしようかと ちなみにこれはDotsの見解とは全く関係のない個人の意見なので悪しからず

聖獅子

アディショナルの環境を一番大きく受けているアーキタイプだと思います 単純に追加された虹枠の書いてることがおかしいし結晶パーツが増えたのはデカい。それでも神殿が置けているか否か・パーツを引けている枚数の多寡などなど偏差が大きいことには変わりないと思うので競技シーンのレベルまで上がってくるかどうかは正直かなり疑問視しています。が、Tier2以上には喰いこめそうで一応触っておかないといけない、と思っています。個人的には聖獅子の天界の尖兵はNcの尖兵よりいい仕事をすると思っているので是非試していただきたい(確かあぐのむさんがTwitterで公開していたリストにも2積みでしたね)

マナリア

グレアが案の定パワーでした。そしてこのカードによって始祖マナリア入りのリストを見る機会が増えたように思います。実はマナリア窓に所属している自分ですが、アーキタイプとしてのマナリアは全く好きになれなくてほとんどエアプの状態を維持しています... ミラとアンを引けている枚数で全く動きのパワーが違うアーキタイプですが、特にランクマ環境では流行っていることは間違いないし、場合によっては競技シーンでも見ることになるのかも?構築がとにかく難しいテーマなので、落ち着くまではかなり時間がかかると思います。スペルタイプとかバーンタイプとかドロシーマナリアとか、マナリアの中でも色々あって対面していて本当に面倒なのであまり相手にしたくありません。ということは強いのか...?でも触りたくないし...(振り出しに戻る)

オリハルコンゴーレム

想像していたよりは強くて笑ってます。これもマナリアと混ぜたりスペル軸に入れたり色々と研究が必要そうなカードです。が、このカードも効果が全く好きじゃないです。というか真実の宣告然り、いつからWはこんなにランダム要素を露骨に押し出すクラスになってしまったのか...僕は0コス導き!0コス握撃!ギガキマどーん!wが好きです。

マグノリア

スタッツが1しか上がらないこと、進化しないと弱いことなどからそんなに強くないと思ってましたが、これまた思っていたよりも強そうでした。ただマグノリアを主眼に置くとセリアが弱すぎるので抜きたい、セリアを抜くと後半のバーストダメージが足りないとなって結構なジレンマ。セージコマンダーワンチャンないかな、とか思ってましたが流石に若干怪しい寄り、ピンとかならありかもしれない。競技シーンにおいても十分に活躍できそうなカードで結構注目しています。アンリミだと尚のこと獣になれそう。

伊達政宗・白亜の竜騎士

いますぐにポセイドンをナーフしろ。

伊達政宗ポセイドンで盤面が修復不可能なまでに破壊することができます。書いていることがおかしいし一度10ppになれば完全に龍の世界。そうはいってもDの2コスト枠はかなり競争率が高く、これも構築難しそう。そうはいってもこのクラスは競技シーンでもかなり中心になると思うので、かなり早い段階でテンプレートが出回ると思っています。ランプ中心で考察されていくと思いますが、結局原初中心に落ち着く未来も見えそう。

リザ・リリィ

リリィは想像していたよりは強かった、4枚目の調べ程度に思っていましたが4枚目の調べが弱いはずがなかったですよね。リザはラストワードにラグがあるのが想像していたよりも使いにくくてうーーーん...という感じでしたが、プランが立てやすい点は評価が高くてデッキパワー自体は大きく上がったクラスだと思います。異形採用型や象採用型、ベイル確定などここも構築が分かれるところだと思います。しかしエルフというクラスの宿命感はありますが、Dに伊達政宗が加わったせいで盤面をひっくり返されるとそこから捲ることが九割型不可能になってしまうという欠陥があり、そのストレスが高すぎてランクマ環境では僕は二度と触れません。

Midネクロ

飽きたし、スカルリングのナーフもあったので全く触ってないです。オシリスはなんだかんだ使いそう。死と闇のレイヴンはおもちゃ。リアニネクロはしばらく地下労働ですねー

人形Nm

環境ではそんなに見ないしパーツもそんなに増えたわけじゃないけど、なんだかんだやる奴な気がしてます。ちょっとだけ構築触るかも。

蝙蝠V

結局こいつが強いやろ、って感じがしてます。今期は練度が低すぎて勝てないシーンが多かったと思っているので、12月頭はしばらくこいつの練度上げに時間を使うと思います。練度を上げれば勝てるアーキタイプだし、ミラーはすごく難しいけど楽しいクラスなのでなんだかんだいいデッキなのかと。


出先で書いてることもあって画像などは全くない見にくいブログになってしまいましたが、今回はこの辺で。12月は結果を出すぞ!!!頑張ります。 今日はフェルメール展見にいく!!!