私は誰だ

永遠に守る、そう誓った

Dotsに入って3日経って感じたこと。

現在日曜深夜の2:33、チーム通話を聴きながらこの記事を書いています。正直かなり眠たいですが、忘れないうちに書き始めておこうと思って。ちなみに某色恋...氏は本日は寝落ちのようです。( ˘ω˘ ) スヤァ…

チームに入る前に期待していたこと、実際に3日経ってみて感じたことを多少書くことにします。いやシャドバの話しろよ、って話ですが、ナーフ直前に一度ミッドネクロの文章を書くつもりです。良ければそちらもご覧ください。そしてこういう記事は定点観測的に書くことが大切だと思うので、今後シリーズ的にいくつか書こうと思います、どうぞよろしくお願いいたします。

もくじ

  • 一人でシャドバをやる不都合
  • チームに期待したこと
  • 何を還元できると感じたか

一人でシャドバをやる不都合

そもそも、一人でシャドバをやることに満足できなくなったからこそチームに応募した、という背景があります。逆に言うと、一人でやることに不満を感じていないのであればチームに加わる必要性は必ずしもないと言えます。

具体的にどのような点に私が不満を感じたかは以下の通りです。

  • シャドバの話をできる友人がいない
  • プレイングの成長効率が悪い
  • 全てのアーキタイプを触るには時間が全く足りない
  • 新しい構築のアイディアがない

これらを解決するために、既存のチームが公募をしている際に応募し、それをパスするのが最も効率がよいと考えました。 他の候補としては、

  • 窓に入る
  • チーム・窓を作る

などが挙げられます。窓は入るハードルは低いですが、コミュニティとしての強度は比較的低めです。また、チームを作ることは知り合いの多寡や個人の影響力に大きく影響されるため、労力に見合わないケースが生まれうる点が気になります。

チームに期待したこと

一人でシャドバをプレイしていた時に感じていた不都合、

  • シャドバの話をできる友人がいない
  • プレイングの成長効率が悪い
  • 全てのアーキタイプを触るには時間が全く足りない
  • 新しい構築のアイディアがない

これらのうち、この3日間で特にチームに入ったことの恩恵を感じた点は、ほとんど常時シャドバの話をできる人がいるという点です。ここ3日間、自分含めて毎日チーム通話は深夜まで動いており、これを求めていたんだ...!という感じでした。自分の趣味と共通の趣味をもつ友人とする話はやはり楽しいものです。プロと違って、趣味はそもそも楽しむためにあるものです。

次点で、プレイングの成長効率が改善されそうだ、という点です。メンバーのプレイも基本的に見放題だし、ルムマ環境もあるし、ゲームを見てもらい、意見をもらう事もできる。プレイングは積み重ねなので一朝一夕とは行きませんが、環境という意味では改善したと感じます。

この3日間で感じた利点は以上の通りです。

何を還元できると感じたか

還元の形には様々あると思いますが、自分がここ数日で還元できそうだと感じたものを列挙してみます。

  • アクティブであること
  • 結果を出すこと
  • Dotsに恥じない言動をすること

アクティブと言っても様々な捉え方がありますが、私が取り組んでいることはDiscordの中で発言を意識的に行うこと、極力通話に参加すること、このブログを書くことなどです。議論のきっかけは私でも作ることができると思うので、活発なチーム活動に繋がればいいなと思ったりしています。組織にはリーダーシップとフォロワーシップが必要です。いちメンバーとして、フォロワーシップを意識して活動していきたいと思います。

結果を出すことに関しては、そもそも試行回数を増やすことからだと思っています。ESCSや、JCGなどに隙あらば挑戦しているところですが、今のところ奮わずで情けない限り。ただ、結果は後からついてくると思っています。今後も腐らず楽しく挑戦していこうと思います。

最後に、Dotsの名前を冠しているからには、ゲーム内でもSNS上でも、それに恥じないような言動をしていこうと思っています。クソしょーもない自分の失態で、チームのメンバーの方にまで悪い印象を負わせることは到底できません。 それを踏まえた上で、これからも楽しく頑張っていくぞー!

さて、気づけば朝の5:27になりました。今投稿しても誰にも読んでもらえないと思うので、一眠りして起きたら投稿することにします。おやすみなさい。

・・・目覚めました、14:21。程よい時間になりました、今日も楽しみましょう!