私は誰だ

永遠に守る、そう誓った

マナリアウィッチのマリガンを練習しよう。

先日書いたスペル軸のマナリアに関するブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました。Twitterで反響をとっても頂いて嬉しいかぎりでした。

その記事でマナリアウィッチのマリガンについて触れた箇所があったのですが、Twitter上で知恵の光やマナリアの知識のキープ基準などを中心にとっても盛り上がっていたのを眺めておりました。それを受けて、マナリアウィッチのマリガンについてもっと共通の議論できる場所があってもいいんじゃないか?と思った次第でこの記事を書きました。

もくじ

  • この記事の説明
  • 練習
  • おわりに

この記事の説明

この記事では、スペル軸マナリアウィッチのマリガン前のオープニングハンドの画像をただただ羅列していきます。自分だったらどうマリガンするかを検討してみてください。都合で対面はドラゴン固定になっていますが、対面がロイヤルだったらどうするか?ミラーマッチだったらどうするか?など脳内で対面を想定すれば8倍練習できるのでうまく使ってみてください。左上に先攻・後攻の表示はありますがこちらも脳内で変換しても良いでしょう。雑にドリルみたいな感じで使ってもらえればいいと思っています。

また、リストについては先日のJCGで優勝された、Zero|ココアさんのものを採用させていただいています。

スペル軸のマナリアには様々なリストがあって他のリストを否定する意図はありませんが、結果を出したリストとしてひとつの参考とするのがよいと思っています。改めて、ココアさんおめでとうございました🎉

画像は20枚用意してあります。さて、それでは早速いきましょう!

練習

1

f:id:iamim_sv:20190107191347j:plain

2

f:id:iamim_sv:20190107191357j:plain

3

f:id:iamim_sv:20190107191408j:plain

4

f:id:iamim_sv:20190107191419j:plain

5

f:id:iamim_sv:20190107191429j:plain

6

f:id:iamim_sv:20190107191441j:plain

7

f:id:iamim_sv:20190107191453j:plain

8

f:id:iamim_sv:20190107191507j:plain

9

f:id:iamim_sv:20190107191516j:plain

10

折り返しです。

f:id:iamim_sv:20190107191528j:plain

11

f:id:iamim_sv:20190107191537j:plain

12

f:id:iamim_sv:20190107191552j:plain

13

f:id:iamim_sv:20190107191602j:plain

14

f:id:iamim_sv:20190107191612j:plain

15

f:id:iamim_sv:20190107191630j:plain

16

f:id:iamim_sv:20190107191655j:plain

17

f:id:iamim_sv:20190107191708j:plain

18

あと3枚です。

f:id:iamim_sv:20190107191721j:plain

19

あと2枚です。

f:id:iamim_sv:20190107191738j:plain

20

ラストです!

f:id:iamim_sv:20190107191807j:plain

おわりに

以上です、似たようなマリガンもいくつかあったかもしれませんし、網羅できていないパターンも当然ありますが、練習になるような内容であれば幸いです。自分のマリガンについては以前の記事で書いていますのでここで改めて書くつもりはありませんが、皆さんの基準を見つけられればいいですね。

最後にこの記事を書くにあたって、ルームマッチに付き合ってくれた、GOS|大好きフォルテ委員会 に多大なる感謝を。

f:id:iamim_sv:20190107191752j:plain

twitter.com

それでは、願わくばまた次の記事でお会いしましょう。